ABOUT

はな

Author:はな
中身がアレなので内容もソレな感じです。ねこ奴隷。

THERMOS CAT

CATEGORY

RECENT ENTRIES

ANTENNA

BACK NUMBER

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

SEARCH

RECOMMEND

ET CETERA

読書記録 そのさんじゅうご

新参者新参者
著者:東野圭吾
加賀恭一郎シリーズ。このシリーズは私を裏切らないなぁ。

今回は連作短編集のようでありながら実は長編という形なのですが、事件そのものは(いやな言い方ですが)何の驚きもない単なる殺人事件なので、ミステリ成分はほとんどないものの、その代わりにこの形を取ったことで加賀の目を通して描かれる街と人にしっかりと血が通い、あたかも自分もこの街を歩いているかのような気持ちになりました。

加賀が(一見捜査に見えない)捜査をする過程で出会う人々それぞれにそれぞれの事件(物語)があって、その積み重ねで読後感は爽やかながらもずっしりでした。

元禄百妖箱元禄百妖箱
著者:田中啓文
田中さんの歴史小説(笑)は本当に面白いなぁ。ちゃーんと史実通りの結末に落ち着くんだけど、そこに至る過程が馬鹿すぎる(褒めてます)。いわゆるトンデモ設定なのですが、妙に説得力があるトンデモで、こういう解釈もロマンがあっていいかもなーとすら思わせるのはすごいです。

ていうか田中さんは「大石内蔵助」が好きなの?それとも嫌いなの?
絶対好きだと思うけど(笑。

誘魔 (R/EVOLUTION 8th Mission)誘魔 (R/EVOLUTION 8th Mission)
著者:五條瑛
サーシャが一言も喋らない(ある人物の語りの中でのみ登場)なんて…(絶望)。その分キラが全編通して活発に動いてたのでそれなりに満足はしましたが、何やら uk-X の行く末に怪しげな雲が掛かっているようで心配です。これまでの話で重要な役割を担っていた人物も死んだり壊れたりし始めてるし…。

残り少なくなってきたというのに、未だこの物語がどこへ向かっているのかゴールの尻尾すら見えないわけですが、すみれや亮司が苦しまないといいなぁと思います。

読書メーター

top↑

コメントの投稿

secret