ABOUT

はな

Author:はな
中身がアレなので内容もソレな感じです。ねこ奴隷。

THERMOS CAT

CATEGORY

RECENT ENTRIES

ANTENNA

BACK NUMBER

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

SEARCH

RECOMMEND

ET CETERA

読書記録 そのさんじゅうきゅう



この 3 人、全員セブンティーン。な、菜々さんは永遠の 17 歳ですからー!

武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
著者:誉田哲也
主人公である対照的なふたりの女子高生はかなりデフォルメされていて、どちらかと言えば劇画調なので、純粋な意味で共感できる部分は少ないし、一見(一読)するとおちゃらけてるっぽいんだけど、友達関係だったり師弟関係だったり親子の関係だったり夫婦の関係だったり、いろんなパターンの人と人との繋がりが軽いタッチで描かれている。

剣道をモチーフにしてるだけあって性根が曲がった人はひとりも出てこなくて、みんな等身大に不器用で、なんだかちょっとほんわかしたような気分になれる本でした。

武士道セブンティーン (文春文庫)武士道セブンティーン (文春文庫)
著者:誉田哲也
身近で切磋琢磨し合ってたふたりが、遠く離れてもお互いの存在を常に感じながら想いながら成長する姿は眩しいほどなのですが、それはもはや絶対手に入れることができない輝きなわけで、日々の雑事に追われて擦り切れた心と身体で読むには真っ直ぐすぎてちょっと重い。そんな風に自分に置き換えて読まなければ気軽に読めるし、ふたりの成長を最後まで見守ってあげたい気分にはなるんですけどね。

最近それこそ 17 歳ぐらいの時に戻りたいと思う瞬間が多すぎる…。
歳をとるとはこういうことか…ってこれもう本の感想じゃなくなってる。

読書メーター

top↑

コメントの投稿

secret