ABOUT

はな

Author:はな
中身がアレなので内容もソレな感じです。ねこ奴隷。

THERMOS CAT

CATEGORY

RECENT ENTRIES

ANTENNA

BACK NUMBER

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

SEARCH

RECOMMEND

ET CETERA

Open The Doors



PS Vita 買いました。ようやくピンクが発売されたので!女性向けのカラーって言ったら一番にピンクが来るのが当然だと思ってるんだけど、Vita に限らずピンク出すの遅すぎますよ、いつもいつも。実際、私の周りで「ピンクが出るまで買わない」って女性は多いです。

今回は MERCURYDUO Premium Limited Edition を買いました。MERCURYDUO のお洋服は何着か持っているけど特別好きなブランドってわけでもなく、ライトピンク単体でもいいかなと思ったんですが、フィルムやメモリーカードもセットになっているので別々に買うよりいいかなと。ポーチも可愛らしい感じ。

画面の大きさ、明るさ、美麗さ、音質のよさ…やっぱり新しいゲーム機って心躍ります。早速スタート画面をラブライブにしてみたら、何かすごくオタクっぽくてこれまた心躍る。スタート画面見るためだけに何度も起動してみたり。μ's きゃわわ~。

これまで遊んでいた PSP の調子が急に悪くなって…具体的に言うと 10 分おきくらいに電源が落ちるようになっちゃって。ストレス溜めながら遊ぶってそこまでマゾじゃないし修理に出しても元通りに戻ってくる保証はないし、それならもう Vita 買っちゃえ!と。ちょうどピンク発売だったしタイミングよかったですね('ω'人)

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

2014/11/26 : 夜が明けたら。(きのこ)
そう。今日は Vita 版 『Fate/hollow ataraxia』 の発売日です。PC 版プレイ済みですが、これは買いますよ~!だってフルボイスだもの!ワカメ楽しみだなぁ(結局そこ)。

予約して買う気満々だったのだけど、EXTRA と CCC の DL 版がセットでオトクだったのでそっち買ってしまった。なので hollow は UBW のアニメが終わった後くらいに手を出そうかと…。ただ、スクフェスとツムツムがイベント中で Vita そっちのけで iPhone ばかり触っている現状なので EXTRA もいつ遊ぶんだか…('、3)_ヽ)_

top↑

あなたへ

【今北用】つくるお全史 (2014 年 11 月 17 日更新)
けいおん!中野梓〜5th Anniversary〜の原型を担当させていただきました!!
あっこの方知ってる!けいおんでスレ立ててたの毎回見てましたよ。唯ちゃん&憂ちゃんがものすごく印象に残ってるなぁ…。しばらく追ってなかったけど、オフィシャルの原型を任されるまでになっていたとは…!レベルアップ度も凄まじいけど台座がとても可愛い。特にマコちゃん可愛すぎ!

ベールに包まれていた実写版「進撃の巨人」配役が明らかに!
とりあえず最初に言っとく。長谷川さんカッコいい!!!役とか関係なく、役とか関係なく(大事なことなので)、長谷川さん兵団コス似合うだろうな~とそこだけ期待していたので、もう満足です。人類最強と謳っていたからまさかリヴァイなの?と言われていたけどオリジナルキャラなんだね。リヴァイは実写化しないんだね。よかったよ。

ぶーぶー言いながら観に行って観終わった後もぶーぶー言う気満々だったけど、このキービジュ、この配役で観る意欲がゴリゴリ削られました。ミカサどうしてこの人なん…?ハンジに石原さとみを持ってきたのも意味がわからない。ジャンに関しては私傷つきました。私のジャンはこんなスラム街でやさぐれている不良坊やみたいな風情ではない。

そんなことよりアニメ 2 期が 2016 年に決定とのことでね、めでたいですね!!9 ~ 10 巻のウトガルド城での戦いと、12 巻の壁外の戦いに期待しています。360 度見渡す限り巨人と修羅場ってるあの絶望、誰かが必ず死ぬだろう恐怖を映像と音楽で再現されるんだと思うと震えが止まりません。

岡村隆史への電話はいつも「勝新太郎です」 高倉健、実はおしゃべりで、お茶目だった
健さんが亡くなってしまったというニュースを目にした日から、何度か思うところを書こうとしたのですが、でもいざキーボードに手を置いても一向に言葉が浮かんでこなくて、そのたびに高倉健という役者の存在の大きさを、失ってしまったことの重さを感じさせられています。

生涯 205 本の映画に出演した健さんですが、自分がちゃんと見たのはせいぜい 10 本くらい…その時点で素人丸出しなんですけれども、母親が健さんのファンで、子供の頃からずっと見ていた役者さんだから、こんなにも喪失感…なのかなぁ、もう見られないと思うと何だか力抜けちゃうというか、頭ボーっとしちゃう自分に驚いてます。

健さんの人柄がうかがえるエピソードはたくさんありますが、その中で私が岡村さんの記事を選んだのはアカデミー賞の授賞式が鮮明に記憶に残っているから。後にも先にも、授賞式があんなにもあったかくてしあわせな空気に包まれた瞬間を、私は他に知りません。

作品や企画ありきではなく、まず役者ありきでプロジェクトが始まる。そういう揺るがない存在、スターって、いまの時代にはそうそういない。またひとつ、偉大な昭和が終わってしまったな。

top↑

Congratulations on the 20th anniversary

B007GIPTN2声優グランプリ 2014年 12月号 [雑誌]
声優グランプリ編集部
主婦の友社 2014-11-10

by G-Tools

声優グランプリ 12 月号買いました読みました。なんと創刊 20 周年、通算 200 号だそうです。おめでとうございます。そして巻頭大特集は同じく声優生活 20 周年の神谷さんですヽ(´⊥丶*)丿

記念すべき年のわりには大々的にお祝いするような企画がないなぁ、もし私に業界内での権力と財力が溢れんばかりにあったなら、20 周年企画として縁のある関係者からのメッセージやイラスト、生い立ちアルバム(ママ C のひとこと解説付き)、ご本人 1 万字インタビューを収録したムック本くらい出すのになぁと寂しく思っていたから、ここに来て特集を組んでくれた声グラ編集部には感謝しかありません!

神谷さんの仕事に対する姿勢や人生観、至ってシンプルな言葉で淡々と語るところがとても好き。インタビュー読んでもっともっと好きになるいつものパターン。グラビアはシックにまとまっていてキラキラ感はなく。でも一問一答ページのお写真可愛い!さわやか!腰つきと太もも具合が相変わらず女性的…。

あと『周囲から見た神谷浩史』!これだけでもう俺は…ハラァ…いっぱいだ(うしおととら)。鈴村さんから見た神谷さんと、小野さんから見た神谷さんは何だか違う人みたい。どちらもラジオの相方なのに。面白いなぁ。杉田とゆうきゃんはふざけすぎです。神谷さんへのひとことが「ちん○!」とか神谷さんとの関係を聞かれて「肉体…」とか(笑。あっ小野坂さん 30 周年おめでとうございます(笑。

その他のページはどうかというと…
・ジョジョ 3 部、小野さんと運昇さんの対談がとても面白かった!
アフレコ現場で一番楽しんでたのが運昇さんってのも嬉しかったな~。現場のいい雰囲気がダイレクトに伝わってくるインタビューでした。
・奈々さんの連載とライブレポ。安定のエロさ。
・内田彩さん故郷に錦を飾る。これ神谷さんでもやって欲しい…。
・声グラ 20 年の歴史。明星と大差ないな!
・声優さんの眼鏡グラビア企画に大興奮!眼鏡、それは幸福の象徴。
・へあちぇん!。女性陣は可愛らしいんだけど男性陣が軒並み腹筋にジャブ打ってくる。

改めて。神谷さん、20 周年おめでとうございます。これまで楽しませてくれてありがとうございました。これからも期待してます。よろしくお願いします。

top↑

放課後に踊る



■Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
セイバーさんの出番が少なくて不服です。
がっ!山盛りご飯をもぐもぐするお姿が愛らしかったので◎!



陽気に現れる士郎を見る凛の表情がwwww 何て顔してるのwwwww 凛と士郎の学校での追いかけっこ大好き。逃げる士郎と追いかける凛、どちらの動きもよかったですよ。気のせいか士郎さんの顔がこれまでの中で一番男前に見えたというか、作画が安定していたような。ステキだったわ!

top↑

戦意の在処



■Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
凛ちゃんの気味が悪い笑顔が印象的な 4 話。「心の贅肉」とか言い出す凛も凛だけど、よくわからないからって「太ったの?」とか面と向かって言っちゃう士郎さんって…。予告から「もしかしてセイバーさん入学しちゃったり!?」なーんてオリジナル展開を妄想したりしましたが、そんなことはなかったぜ!ホッとしたような残念なような…。

今回のセイバーさんは、士郎の優しさと信頼に衝撃を受け、どうしていいかわからなくて可愛い、ご飯もぐもぐ可愛い、ウッキウキで学校内を探検しちゃって可愛い、の可愛い 3 本立て!若干、士郎に対して過保護すぎるような(笑。やっぱり道具ではなく人として扱ってもらえる上に、おいしいご飯とおいしいご飯とおいしいご飯をいただけるのが嬉しいのかな~!?



ufotable の背景美術が素晴らしいのは周知の事実ですが、食べ物がとんでもなく美味しそうなのもポイント。かつおたたきのサラダに海老の天ぷら、肉じゃがなどなど彩りも豊か。メインディッシュ多すぎではあるけど(笑。画にはにおいも温度もないし、ビジュアルのみで美味しそうだと思わせるのって難しいよね。

そして美綴さんのシーンがとてもよかったです。原作だとあっさりめだった「笑わないでしょ」のやりとりをここまで印象的に仕上げるとは。美綴さんに言われてからの士郎の反応と大災害のフラッシュバックのおかげで、士郎の歪んだ内面が視聴者にもある程度伝わったのではないかと。

・今回のワカメ
サボり!<(*゚ε゚*)>

top↑

読書記録 そのじゅうなな

水底フェスタ水底フェスタ
著者:辻村深月
閉鎖的な田舎の村と野外フェスという相反する題材を描きつつ、結局は女の嫉妬とかプライドとかそういう情念話になるのはこの作者ならでは。賢い男子高校生(イメージ的には夏目友人帳の夏目)目線で描いてきたミステリアスな年上女性の、実は打算まみれな本性描写が凄まじいまでのドライっぷり。まるで底なし沼。

藁にもすがる獣たち藁にもすがる獣たち
著者:曽根圭介
複数の視点で語られる一見なんの繋がりもなさそうな物語が、やがてひとつに収束していくってのはよくあるパターンなのですが、その収束の仕方が見事でした。

単純に三つの輪が重なるのではなく、微妙にズレながらも密接に絡み合っていて、どこかで縋った藁がどこかでは天国行きの綱だったりして、全てが必然のように感じられる。決して根っからの悪人ではない三人が、破滅への道を選んでしまうことすらまるで必然であったように思えて、その逃れられなかった感…が恐ろしかった。

悪虐悪虐
著者:新堂冬樹
白新堂と黒新堂の融合といったところでしょうが、中途半端なことするなよと。美形な主人公がある理由のために自らを悪虐の限りを尽くす悪魔へとなるべく追い込んでいく…という話なのですが、その理由自体というか、それぐらいしなくちゃならない気持ちはわからなくはないけど、でもおまえの悪魔ハードルはどれだけ高いのかと(笑。

ていうか一番突っ込みたかったのは主人公が美形である意味が全くないのにわざわざ美形描写を入れてることですよ。もうどんだけ美形が好きなのかと(笑。

虚言少年虚言少年
著者:京極夏彦
昭和の小学 6 年生の男子目線、というか子供社会の物語ではありますが、いつもの京極夏彦です(笑。てか「大人になった僕」が少年時代を回想してるわけではないと予め断わられてはいますが、これ京極さんの幼少時代がモデルですよね?多分。

物事の見方が私が思う京極さんのソレそのものだもん。学校内ではツルんではいないものの学校から出たら超仲良し!って、そのひねくれた関係性が非常に京極さんっぽい(笑。

読書メーター

top↑

初戦



■Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
期待をはるかに上回るバーサーカーヒャッハー祭りで、またもや興奮の涙ボロボロ。何て言えばいいのか…胸の奥から熱いものがものすごい勢いでグッと込み上げてしまうのだけど、上手く言葉にできない!とにかくこれはもう「バーサーカーカッコイー!セイバーさんステキー!!」と叫んで両手ぶんぶん振らざるを得ない。

3 話も最高でございました。可愛らしく動きながら「じゃあ、殺すね」とニッコリ言い放つ天使と悪魔が同居してるイリヤは間違いなくジェノサイドロリだし、アーチャーの一撃には目頭が熱くなったし、その一撃を放つ瞬間、士郎の魔術回路が反応したカットをさらりと入れていたり、士郎に対して同じように口元を歪ませる綺礼とアーチャーは意味深で。

冒頭、「アインツベルン」という名とイリヤの姿に何やら思うところありげなセイバーや、士郎に手を引かれてきょとんとしてるセイバーや、その後「離してください」って言うセイバーや…とにかくセイバーは何してても可愛い。

top↑