ABOUT

はな

Author:はな
中身がアレなので内容もソレな感じです。ねこ奴隷。

THERMOS CAT

CATEGORY

RECENT ENTRIES

ANTENNA

BACK NUMBER

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

SEARCH

RECOMMEND

ET CETERA

Walk Like An Egyptian



■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
見たよ。やっと見たよ。見ちゃったよ。やばい。こんなにも面白くていいのだろうか。やばい。全体的にうるさいッ!暑苦しいッ!ものすっっっっっっっごく楽しみにしてたんだけど、期待以上のアニメ化で泣きながらガッツポーズですよ!

前期 (1、2 部)に比べたら予算増えたんだなぁ…とわかるくらい、映像レベルが格段に向上していて、とにかく肝はスタンドをどう見せるか、その凄さをどう表現するかってことになると思うのだけど、原作画の雰囲気をちゃんと残しつつ、華やかかつ躍動感のあるスタープラチナを見てイケると確信しましたよ。

気になるのはどの程度の期間でやるかなんだけど、分割 4 クールなる噂を聞いてそれなら 3 話までのゆったりテンポも納得。ゆったりだけど「早く進め~」ってイライラは全くなくて好みのテンポ。導入部だからあえてこのテンポなのかとも思ったけど、結構オリジナルシーンも入れているしじっくり描いてくれることを期待します。分割 4 クールが本当なら、1 年以上 3 部祭りが続くわけで、一体どうなってしまうのか(私が)。

キャストも相変わらず、フルスロットルでエネルギー振り絞ってる感じがベネ。「~じゃあない」ってみんなが言うたびニヤニヤが止まらないよ~。声に出して叫びたい日本語が散りばめられているよ~。アヴドゥルとジョセフの「このハエ、見覚えがあります!」「なんじゃと!?」のテンポ最高。些細なところで笑ってしまう(笑。

あと花京院の「恋をするとしたら、あんな気持ちの女性がいいと思います」の平川ボイスの素晴らしさ。このあと続くアヴドゥルのセリフが原作だと「うむ(お前の恋愛観興味ねぇから)」とスルーしているように見えるのが、アニメでは「うむ (Exactly)」 となっていて、印象がだいぶ変わりましたね。ベネ。花京院といえばハンカチの文字にご丁寧にルビ振ってあるのがツボ。アニメでそこまで再現しなくてもwwwww



OP は初見では前期のがいいなぁと思ったけど、繰り返し見てたらトリコ。燃える!イギーいないなぁ…まぁ登場するの結構後だしな…と寂しく感じていたら、いたッ!!この右端の流れ星ってイギーだよね!?大・号・泣!!!ED は Roundabout で通して欲しかった気持ちもあるけど、バングルスも悪くないです。今回も荒木先生のリクエストなのかな。

あー今後も楽しみ!幸せ。幸せだーっ!!!

top↑

Hello Especially



「ハンター」再開にファン歓喜、恒例の 「FF」 に言及する声も多々。
うむ(ゲンドウポーズ)。私 iPhone のアプリで冨樫が休載してからカウントしてるんですけど、今日で 766 日が経過していました。この数字をついにリセットするときが来たのかぁ(微笑)。またジャンプを読まねば!関係ないけど今年に入ってからジャンプの背表紙ってずっと銀魂ですよね。背表紙だけは毎号チェックしてる( ー`дー´)

アニメの H×H もひっそり見てますが、蟻編面白いですね!これまでは原作と比べたらイマイチだなぁと感じてたけど、蟻編面白いよ!映像にすると映えるのかな。で、先週 122 話を見まして(ひ、122 話って…改めて話数に驚き)、ついに百式観音。銀河万丈さんのネテロの声を初めて聞きました。渋くて重みがあって、永井さんとは全然違うんだけどよかったな。ベテラン相手に失礼だけど、やっぱりすごいなと思いました。

まさかの舞台化!「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~」発表
いしだあきらってそっちの石田かよwwwwwwwww 題材的には舞台栄えしそうではあるけど、原作を再現するとなると明らかに尺の問題が…。でも奏多くんの苗木くんは気になるわー!というか舞台化多いね。そのどれもが男性に比べて女性ファンが多い作品に偏っているのが興味深い。

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

■ノラガミ
最終回まで見ました。映像が終始きれいでした。神谷さんが主役ってことで夜ト様中心に見ていたけど、他のキャラも魅力的で。女の子がみんな可愛かった。ひよりはもちろん、小福(頭ゆるい娘にあいなまさんの声を上乗せさせたときの破壊力たるや)も毘沙門天も好きだけど、野良が一番好みでした。

内容に関しては、雪音のエピソードに尺を取り過ぎて、他が薄味になってしまったのがもったいなかったかなーと。原作未読の私でも、最後の展開はオリジナルだろうなと感じたけど、蠃蚌(らぼう)ってそもそもアニメオリジナルキャラだったのねΣ('ω'n)

■銀の匙 Silver Spoon
最終回まで見ました。よかったよ。…もうそれしか言うことがないくらい安定に進んで安定に終わりました(笑。とても満足。強いて言えば、八軒のお母さんのエゾノー見学のくだりはカットせずに見たかったな。周りの人たちから息子の評判を聞いて、成長しているんだなって実感するところ。

いろんな境遇、いろんな進路。みんな前を向いてまっすぐで清々しくなるのに、反面ものすごいダメージももらったなぁ。自分がこの子達よりずっと年を取っているからってのもあるんだけど、みんな眩しくてさぁ。未来にたくさんの可能性があるって羨ましいなって思っちゃった。

top↑

とくせい:スロースタート

【雑感】アニメ視聴体力の衰えについて
あるあるすぎて…。るなごんとも話してたんだけど、アニメをリアルタイムで見ることが難しく、基本録画で消化していくわけで、気が向いたとき、手が空いたときに見ればいいやとなるとどんどん溜まっていく。

同じ「好きで見ている」ものでも自分の中で順位があって、私の場合好きなものほど消化に時間がかかる(パワーが必要)ので、順位がさほど高くないものの方が消化スピードは早い。ながら見ができるから。

1 ~ 3 月の間に私が視聴していた作品を並べてみると、

・ノラガミ
・バディ・コンプレックス
・うーさーのその日暮らし 覚醒編
・ハマトラ
・銀の匙 Silver Spoon
・鬼灯の冷徹
・のうりん
・ニセコイ
・キルラキル
・ログ・ホライズン
・ファイ・ブレイン 神のパズル
・弱虫ペダル
・サムライフラメンコ

計 13 本で、最終回まで見終わったものは、うーさー、ハマトラ、鬼灯、キルラキル、サムメンコ。最近放送分まで追いついたペダルを除外すると残りの作品はどれも 5 話分以上溜まってる。でも溜めている作品の方が好き度は高かったりする。キルラキルも 3 月に入った時点で結構な数溜まっていたけど、終盤の怒涛の展開にどうにも止まらず一気に消化。エンジンかかると早いのよ。

top↑

Glory Road

■弱虫ペダル
真波山岳くんのエンジェル度数が天井知らずな件。



何だこの天使!?小野田くんが女の子だったら確実に恋に落ちてたよ!?

冬クール分 (13 話~)が録画失敗してしまい、しばらく見ていませんでした、弱虫ペダル。このままリタイアするかなぁでもかなり気に入ってたから脱落するのは惜しい…と悶々としておりましたら、Gyao で 13~25 話まで期間限定で無料配信が!

てことで一気に見ました。放送分に追いついた!
春クール分は録画もうまくいっているようでこれで一安心(*'ω')-3

真波くんがとにかく癒し。ちょ~~~~可愛い!!文句のつけようがないさわやかさ、我が道を行くマイペース、ベランダ越しに会話するいいんちょ幼馴染み完備、幼少期病弱で自転車に乗ることで「生」を実感し、挙句の果てに風を読む能力があり翼が生える(あの演出もうちょっとどうにかならなかったのwwww) おまけつき!なんという主人公スペックの持ち主…。

いやいやこんなさわやかイケメン、絶対裏があるんでしょ?腹黒でしょ?だって CV:代永だし(笑!ってちょっと身構えてたけど、いまのところグレーどころか真っ白なピュアピュアボーイだから真波くんフツーにいい人なのかな?黒真波くんいない?いたらいたでそれも美味しいのでウエルカムだよ。

見てるとときめくのは真波くんだけど、見ていて面白いのは東堂くん。いいキャラだ…。箱学キャラ濃過ぎでは?もちろん総北だって 3 年生も 2 年生も、みんな違ってみんないい。それぞれのエピソードもしっかりしていて、努力し続ける少年たちの姿を見ているだけで泣ける。

スポーツものの熱さって心地いいから、見るたびハマっちゃうのよね。原作欲しくなっちゃうな。… 33 巻か…。30 冊くらい一度に買えるけど(大人だから!)、お金より問題なのが置き場所。電子より断然紙!本の質感が好き!本棚に好きな本が並んでるのを見るのが好き!だけど、どれだけ買っても場所を取らない電子書籍も魅力的だよね…(´-`)

top↑

4063584887DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)
諫山 創
講談社 2014-04-09

by G-Tools

amazon で予約していた 13 巻も届きました。まだ開封していないんですけど、アニメのキャスト見てびっくり。ジャンのお母さんがいる!しかも高山みなみさん(笑。DVD のパッケージもジャンが中央にいて、表情がいまにも「ババア!ノックくらいしろよ!!」って言い出しそうなんだけど、まさかアニメでそれ見れちゃう…(ドキドキ)?

ううっ早く見たい!読みたい!でも読んだらまた数ヶ月続きを悶々と待ち続ける日々が始まるので、あえて温存しちゃうもんね!とりあえず今回でアニメの感想記録も終了なのでいまだ未視聴な 12 巻の特典 DVD 見ちゃおうっと('ω'人)

実写版『進撃の巨人』主演は三浦春馬、スタッフにはアニメ・特撮の精鋭が集結
春馬くんがどうとかよりもここ!

撮影場所は、巨人に襲われ荒廃した世界観の設定を活かすため、廃墟の聖地ともいわれる長崎県・端島(通称:軍艦島)が予定されているという。

あまりバリバリ CG 使わず軍艦島を活かした映像を見せて欲しい!!

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-



■進撃の巨人
放送終了から早半年。ようやく最終回!

top↑

慈悲



4 月 9 日は進撃デー!別冊少年マガジンに原作 13 巻、そしてリヴァイとエルヴィンの出会いを描いたスピンオフ『悔いなき選択』の 1 巻が発売になりました。仕事帰りに本屋さん行くぞーと思ったものの、通勤途中でいても立ってもいられなくなり、仕事前に買ってしまいました。案の定遅刻しました(^o^)

コミックスはともかく、別マガがね、付録の兵長カバーがステキ過ぎてね、これもしかして夜買いに行ったら売り切れてるんじゃないのと不安になってしまって。普段買わないから、どれくらい売れるのか不明で。でも山積みされてたから杞憂だったかも。何にせよ入手できてよかった!この兵長、私の兵長史上ナンバーワンです。カッコいい!

『悔いなき選択』のほうは、諌山さんが帯で言われている通りキレイなリヴァイのオンパレード!女性向けの雑誌で連載しているだけあってキレイ過ぎて同人誌っぽくもありますが、作者がとても気を遣って丁寧に描かれているのがひとつひとつのコマから伝わってきます。内容は…リヴァイとエルヴィンが好きなら、って感じかなぁ。

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

■進撃の巨人
24 話の感想です。思えば去年の今頃進撃始まったんですよねぇ…しみじみ。

top↑

セーラー服とは卒業するものだ

キルロス+タモロス+ゆかりんロスが一度にやってきて寂しい春を過ごしております。



■キルラキル
終わっちゃった…。いま圧倒的な喪失感に襲われています。すごく楽しくて幸せな時間を過ごせるアニメだったから。全 24 話を通してみると必ずしも最初から最後まで最高だった!というわけではなく、私の中では喧嘩部がピークで壊惨総戦挙でちょっとだけ飽きてきて、ちゃんぬい乱入でゆかりんほあ~とじわじわテンションが戻り、四天王とヌーディスト・ビーチが手を組んだ後半は毎回アツくて夢中でした。

あの空間のあの空気にどっぷりハマってた半年間だったので、抜け出すのがちょっと大変そう…。大好きな作品だったから、いずれじっくり感想書きたいです。全話分(えっ)。とはいえ春も楽しみなアニメがあるので(ジョジョとかジョジョとかジョジョとか)、抜け出すのは容易かもしれない(ノ∀`)

キルラ最襲話まで見てくれてありがとうございましたラクガキ!
笑顔で終われてよかった最終回だけど、どこか切ないのは鮮血のせい。この切なさはガルガンティアのチェインバーと似てる(´・ェ・`)

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

「いいとも!」グランドフィナーレ、瞬間最高 33・4 %
「タモリさんてすごい」に尽きる。テレビのある職場で働いているので社会人になってもずっと見てました、いいとも。正直大して面白いわけでもないし、ちゃんと見ていたのなんて興味のあるゲストが出ていたときだけだけど、物心ついた頃からあったものがなくなるのはやっぱり寂しいです。

グランドフィナーレはローラと中居くんのスピーチで泣かされ、ダウンタウン+ウンナン+とんねるずが同じ画面に収まっているだけで感動の波が押し寄せてくるという、この人たちのお笑いを見て育った世代としてはテレビ万歳!と言わずにはいられない瞬間でした。太田にキレながら突っ込む浜ちゃんの横で全く絡もうとせず黙っていやな顔してる松ちゃんには変な笑いが出たわ(笑。

タモリさんがテレビから消えてしまうような盛り上がりだったけど、私は夜のタモリさんが好きなのでこれからもタモリ倶楽部でゆる~いタモリさんを見続けます!

top↑