ABOUT

はな

Author:はな
中身がアレなので内容もソレな感じです。ねこ奴隷。

THERMOS CAT

CATEGORY

RECENT ENTRIES

ANTENNA

BACK NUMBER

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

SEARCH

RECOMMEND

ET CETERA

START AGAIN

神谷さん 39 回目のお誕生日おめでとうございます!

神谷さんのグッズでケーキを囲んで写真を撮るとかやりませんが(笑、今年もお祝いできて嬉しいです。神谷さんが笑顔でいられることだけを願っている一ファンです。多少の無理はしても、神谷さんがいいならいいかなって思ってしまう。甘やかしがちですか。でも神谷さんが笑顔な限り、私も笑顔で見ていたいです。

殺伐としたエオルゼアに TERU が!
すっごいくだらないんだけど、すっごい好きwwwwwwww

「Free!」 第 2 期制作決定 宮野真守さん「僕らも、鳥肌が立つほどビックリした」
よっしゃ!!最終回の時点で「まぁあるよね~」だったし、「ヒャッホォーゥ!」ってより「来たか…」って感じだけど(笑。それでも嬉しいねー!!何やら今年放送みたいな噂がありますが、正直去年の余韻でまだまだ十分楽しめてるし消化しきれてないんだよ!まだ食べてる途中だからそんな急がなくていいのよ!?

みんなの心が Free から離れる前に 2 期やっちゃう!みたいな感覚はわかるけど。わかるんだけどさーーーーもうちょっと待ってくれーーーーーーー。仮にも今年の夏にやるとしよう。そうなると年内には Free が終わってそのあと Free のない長い余生な訳で、できることなら先延ばしにしたい。始まっても見なきゃいいのか。無理に決まってるだろ!

「明日ママ」スポンサー全社が CM 見合わせ
日テレの炎上商法だとばかり思ってたのに、厚労省まで出てきた上にスポンサー全社見合わせだなんて面倒なことになってますね。銭ゲバのときはそのスポンサーとしての判断を責められないなと思った記憶があるけど(唯一最後まで残ったコカ・コーラ社の好感度すっごい上がったけど(笑。コーラ最高!コーラうめぇ!)、このドラマに関しては大騒ぎしてる人たちがちょっとまぬけに見える。

施設の子供たちが虐げられてお涙ちょうだい的なシリアスドラマかと思いきや、ネタドラマじゃないですか。家なき子系統の。お仕置きもお風呂場でバケツ持って立たされるザ・昭和な感じだし、魔王(三上博史)に反抗しても舌打ちで許されちゃうレベル。魔王いいひとオーラびしばしだし、いじめの材料になるような要素を私は感じられないんだよなぁ。

このドラマに登場する子供たちと同じような立場の子が中傷を受け傷ついたりしてるそうですけど、3 ヶ月後にはその心無い言葉を言った人が、過剰に騒いだ人たちが、後悔という感情を抱くことになるのではないかと、そう思います。そう思えるパワーが、ポスト役としてまさにプロの称号に相応しい仕事っぷりを見せる芦田愛菜ちゃん率いる出演者の子供たちの演技にありますよ。

声優の永井一郎さん急死 82 歳…もう聞けない波平の「バカモン」
ちょうど昨日 YAWARA! の完全版かな、の CM で永井さんのお声を聞いて、新録だと思うんだけど、ああ、私が小学生の頃聞いていたジゴローの声と全く変わらないな、としみじみしていたところです。

役を演じるというだけならば、代わりの人はいるかもしれない。業界の未来を考えたらそうでなくてはならないでしょう。でもあの抜群の存在感は他の誰にも代わりはできない。寂しいなぁ。

top↑

敗者達



あ、思ってたよりも全然いい。っつーか怖い(笑。超大型以外の巨人は何だかふわっふわしてるけど(ハンジさん曰く巨人の体は軽いらしいからこれでいいのかな…?)、超大型はさすがの迫力。

これは映画にも俄然期待が…!なわけない(笑!巨人は日本のいまの特撮技術なら十分再現可能だし、CM とはいえこれだけのものを用意してくれたんだから大丈夫なのはわかってる。やっぱりキャストと脚本だよね(´-`)

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

進撃アニメの視聴記録。涙なしでは見られない 21 話から 23 話まで。

top↑

空に唄えば

【追悼】佐久間正英さんの代表曲を振り返る
音楽プロデューサーの佐久間正英さんが死去、15 日夜に容態が急変。
私が初めて佐久間さんのお名前を意識したのは黒夢のデビューアルバムのとき。「何だかすごい人がプロデュースするらしい」と。それが佐久間さんでした。リンク先で代表曲として挙げられている曲、全てそらで歌えるよ!もちろん他にも数え切れないほど、私が聴いてきた音楽には佐久間さんが関わった作品がたくさんあったんだなと。

たくさんのアーティストを手がけられた佐久間さんだけど、やっぱり一番に思い出すのは長きに渡って共に活動してきた GLAY ですよね。YOSHIKI に出会えてよかったねとは全く思わないけど(いいバンドがいると YOSHIKI に紹介したのは HIDE だけどそれは置いといて)、佐久間さんに出会えてよかったねと、心の底から思う。

61 歳。若過ぎるよ。もっといっぱい佐久間さんの作品を聴きたかった。亡くなった日は奇しくも私の誕生日でした。一生、命日を忘れないだろうな。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

先日、深夜に放送されていた映画『顔』を見ました。

吉村正子は、クリーニング店を営む母親を手伝う冴えない女性。家にとじこもりっきりで、恋人はおろか友人さえもいない。そんなある日、ホステスをしている妹が正子に向かっていつものようにきつい言葉をぶつける。カッとなった正子は妹を殺してしまう。我に返った正子はその場から逃げ出す。そして、初めて外の世界へ出た正子の逃亡生活が始まった……。

いやぁ、いい映画だった!藤山直美さん、以前から好きな女優さんでしたがもっともっと好きになりました。序盤の冴えないおばさんから、様々な人たちとの出会いを経て表情が徐々に明るくなって、終盤には見違えるほどきれいになるんです。

脇を固める役者もそうそうたる顔ぶれなのに、その主役級の人たちがかすむほど、藤山さんの堂々たる演技と貫禄と迫力には圧倒されました。中村勘九郎さんも出演されていて藤山さんを強姦する役なんだけど、ふたりの暴れ具合がプロレスを見ているようで、レイプシーンなのに笑いが漏れるっていう(笑。と同時に元気な勘九郎さんを見てちょっと切なくなってみたり。

役者陣の演技と藤山さんの存在感で、何となく見てみるつもりが最後まで目が離せませんでした。素性もわからない人間に、手を差し伸べてくれる優しい人たち。絶望的な状況でも踏ん張れば何とかなる!殺人犯の逃亡劇を見てこんな風に思うのもアレなんだけど(笑、ものすごいパワーをもらえる映画でした。

生きてればいろいろある。辛いこと多いけど、だけど絶対いいこともあるはずだから。苦しいの 7 割でもそれでも頑張ってれば楽しい時間は必ず訪れるんだから。うん、いいもの見た!明日からも頑張って生きていこう。

top↑

女型の巨人

みなさまへ :: 阿澄日和
阿澄さんご結婚おめでとうございます!うらやましい!(旦那さんが) (タカツカリノ
いえす!あすみす!おめでとうございます!私が嫁に欲しかった!!あすみすっていうといろんなところで声聞いてるけどぱっと思い浮かぶのはぽぷらちゃんかなー。イラスト可愛いね(´v`*)

男性声優さんも結婚したら報告すればいいじゃないって私は思うんだけど、難しいのかなぁ難しいかぁ。男性より女性のほうが逆恨みのパワーすごいからね…。

でも個人的には「好き」のベクトルが「恋愛」でも「尊敬や憧れ」でも、応援してる芸能人が結婚したら多少なりとも喪失感があるのは当然のことだと思うんですよね。どれだけ入れ込んでいたかにもよるけど、全く動じず祝福だけできるのが本当のファンってさぁ、そんな薄っぺらい本当のファンってどうなのって思う。

どさくさ紛れに言うけど、千和さんが結婚を発表したとき、お相手が神谷さんじゃなくてちょっとがっかりしたファンです(笑。別に噂がどうとかじゃなく、単純にふたりが好きなので、好きな人と好きな人がくっつくって他人事ながらメイクアハッピーじゃない!

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

進撃アニメの視聴記録。17 話から 20 話まで。

top↑

KAmiYU in Wonderland 3@東京国際フォーラム ホール A



神谷浩史さんと入野自由さんのユニット・KAmiYU のイベントを観るために東京国際フォーラムへ行ってきました。会場には可愛いクリスマスツリーが!って時期ハズレも甚だしいんですけど、感想を上げるのが遅いのは毎度のことなので気にしないでください!(^o^)



このツリーよく見るとお馬さんのぬいぐるみでできてます。なんで馬なんだろう…?って不思議だったんだけど今年が午年だからなのかな??

top↑

それは 眩いばかりの

「Fate/stay night 」 公式サイト
年末のバタバタしてる時期に公開されたアニメ公式サイトをようやく見ました。某雑誌で「スタッフ、キャストは一切発表されていない」的な記述があったんですけど、キャストは変更ありませんよね…?さすがにメインはそのままだろうけどサブの…具体的に言うとワカメもそのままですよね!?

友達に「もし大人の事情でワカメの声が神谷じゃなくなったらどうする?」って言われたのが辛くて辛くて、if なのにまだ辛いから絶対変えないで欲しい。ワカメは嫌いだけど神谷さんの憎たらしい小物演技は大好きなんだよ~~。

公式が公開された同日にきのこ氏の日記も更新されたので Fate のこと何か書いてあるかな?と見に行ったら。

2013/12/27 : 乱。(きのこ)
……LUNA SEA サイコーーーーーーーーーー!!!Fate のふぇの字もなかったけど LUNA SEA のこと書いてくれてる!!ちょう嬉しい!!ありがとうキノコナス!ヽ(´⊥丶*)丿

私ももちろん聴きました。2010 年の REBOOT 宣言から約 3 年半、『LUNACY』 から 13 年 5 ヶ月ぶりのオリジナルアルバム。まさか再び彼らの新譜の誕生に立ち会える時が来るなんて、13 年前どころか再結成が実現した 6 年前ですら想像していなかったので、とにかく嬉しい!そして怖かった。

アバウトな表現で申し訳ないんですけど、胸がジーンと熱くなる 1 枚でした。『absorb』 や 『Grace』 からは楽曲に込められた情熱や愛情がひしひしと感じられ、神秘性と慈愛に満ちた 『MARIA』、SUGIZO の変態ギターと INORAN のアルペジオの対比が美しい 『Metamorphosis』、メロディアスなバラード『銀ノ月』といずれも名曲・佳曲ばかり。

シングルはどれも素晴らしいですが、『乱』はアルバムで聴いてイメージがガラリと変わった 1 曲。正直ドラマの主題歌として流れたとき「すげー!!ダサい!!!」と思ってましたけど、いやいやカッコいいじゃないの。私が間違ってました。すみませんでした!

きのこ氏のように 『STYLE』 に匹敵するかと言われると、いやそこまでは…とも思いますけど、それでもこれはいまの 5 人じゃないと出し得ない魅力に溢れていて、終幕も各々のソロ活動も無駄ではなかったんだな、と実感できる 1 枚です。LUNA SEA が好きだった人には是非聴いていただきたいです!

A WILLA WILL
LUNA SEA

by G-Tools

top↑

嫌なことも忘れられる

紅白、視聴率 44・5 %!「半沢直樹」抜き 2013 年トップ
紅白、面白かったですね!お目当ての部分だけ見るつもりが結局ほぼチャンネルを変えずに見ちゃいましたよ。綾瀬さんの終始ハラハラする進行とそれをカバーすべく奮闘する嵐さんの安定の司会っぷりとか、ももクロちゃんに囲まれて照れ笑いなマーさんとか、サブちゃん最後のステージとか、見所はいくつかありますが、あまちゃんコーナーがとにかくたまらなかった。

あまちゃんを見ていた人なら、ユイちゃんが東京にいて、アキと同じステージに立っている。それだけで泣ける何かがあったことでしょう。きちんとステージ上であまちゃんの世界が再現されていて、本当に素晴らしかった。あまちゃんを見ていなかった人は ( ´・_ゝ・)フーンでしょうけど、これは NHK からファンへのご褒美だから…。

・Linked Horizon
歌唱力や声量はわかりきってたことなので…。冒頭にアルミンのセリフが流れ、バックにはアニメ映像で感無量…(笑。紹介時にはアッコさんが巨人を見て「これ私なの?」からの相葉くんの「はい」が面白かったwwww

・水樹奈々×T.M.Revolution
衣装替えの美しさたるや!カッコよかったなぁ。もっとふたりの曲が聴きたいのでアルバム 1 枚出せるくらい歌って欲しい。

・Perfume
ああっ、この 3 人好きすぎる。可愛いとかカッコいいとか歌声とかダンスとか美脚とか、好きな理由はいろいろありますけど、そんなんもうどうでもいいだろ!かしゆかになりたい。

・AKB48
優子、AKB やめるってよ。そろそろだろうと思ってたから別に驚きもないんですけど、なんでここで言った…?そういうのはもっと内輪でやってくれたほうがファンも嬉しかったんじゃないかな。

top↑

2013 アニメ総括

あけましておめでとうございます。

去年もいろいろあった 1 年でした。夏ごろに溜まりに溜まった鬱憤が爆発して本気で転職するかなぁ…と途方に暮れたりもしました。それも秋には落ち着き、人間関係もとりあえず上手くいっているし(約 1 名が死ぬほど嫌いだけど大人だから我慢)、仕事もそれなりにやりがいはあるのでもう少し頑張ってみようと思います。どうなるかわからないけど。

とにかく今年も家族揃って健康で過ごせたら多少の困難が降りかかっても乗り越えられるかな。些細なことだけどそれってなんだかんだでとっても大事なことですしね!そして今年も次元問わずたくさん萌えられたらいいな!変わらずお付き合いいただけると嬉しいです(´v`)



さてさて 2013 年のアニメ総括です。
画像は深い意味はありません。大和田常務と同じで何となくお気に入りなだけ。

top↑